犬の口臭を消す方法

愛犬の口臭、口が臭くて顔を舐められると・・・

現在私はオスのトイプードルを飼っているのですが、とても口が臭いです。

 

顔に近づいてきたとき、顔を舐められるとき、様々な場面で愛犬の口臭がきになります。

 

特に嫌な気持ちになるのが寝起きです。
うちの愛犬は朝起こしにくる(ただ遊んでほしいだけだと思います)のですがそのときに顔を舐めらます。

 

起きているときに顔を舐められそうになったら止めさせることもできますが寝ている状態ですと、どうしようもありません。

 

私が寝ているのをいいことに愛犬は顔をベロンベロンと舐めます。
私はもはや愛犬に起こされているのか愛犬の口臭に起こされているのかわかりません。

犬の口臭を消す方法※歯磨きよりも大事なある対策とは?

それと困ることがもう一つ。

 

うちには親戚の子供が良く遊びに来るですが犬の口臭を嫌がって愛犬と遊びません。遠巻きに見ているだけです。

 

親戚の両親は親戚のその子が犬が好きだと思ってウチにつれて来るのですが、その親戚の子は愛犬の口臭のため犬が好きではないようです。

 

愛犬は何も悪くないと思いますが、その親戚の子が不憫で仕方ないです。

 

最近は念入りに愛犬の口臭対策をしており、歯磨きや歯磨きガムで愛犬の口臭はだいぶ抑えられているように思います。

 

しかし、やっぱりまだ口臭は残っているようです。

 

獣医師に教わった通り、犬用の歯ブラシとデンタルペーストで平均2日に1回、可能な日は毎日磨いていても、どうしても口臭は消えませんでした。

 

なんとかならないか、とインターネットで犬の口臭対策を色々調べてみると、口臭対策は歯磨きだけではダメなことがわかったのです。

 

 

歯磨き以外の口臭対策が必要!?

「犬用の乳酸菌入りサプリメント」を食べさせると腸内環境がしっかりと整い、歯石除去と並行すれば口臭が消えることを知り、早速試してみることに。

 

物理的に歯石を取ることも口臭予防には大事、ということで、「ゼオライト」と「電解水」を利用した家庭でできる歯石除去剤を購入し、半年に1回程度行うようにしました。

 

乳酸菌入りサプリを飲み始めて2ヵ月ほど経ったころからでしょうか、口臭も気が付いたらほとんどなくなっていました\(^^)/

 

乳酸菌サプリはどれがいい?

乳酸菌サプリは色々あるので値段で選んでも良いのですが、犬の口臭のための腸内環境を良くするサプリメントがありました。

 

獣医師や動物栄養学の専門家が作っているサプリで、安心感があったので今はこちらを使ってます。

 

口臭専用というだけあって、比べてみても、最初に乳酸菌入りサプリを飲んだときよりも、こっちのサプリの方が口臭には良い気がします。

 

歯磨きはかなり嫌がるのですが、そこで負けてはいけない、と継続しています。

 

歯磨きもなんとか続けているためもあってか、歯石が付きにくい状態がキープされており、顔を近づけても口臭が気になりません。

 

愛犬の口臭でお悩みの方には、歯石除去に加えて腸内環境を整えてあげることをおススメします。

 

≫動物栄養学博士が監修した愛犬用サプリ【キュアペット】


 

 

我が家の犬の口臭の原因

獣医師に教わった通り、犬用の歯ブラシとデンタルペーストで平均2日に1回、可能な日は毎日磨いていても、やはり臭いは残っていたので、何か対策はないのかなと思って色々調べました。

 

すると、犬の口臭の原因として、意外にも腸内環境が関係あるというのを知りました。

 

腸内環境が悪化すると、老廃物や有害物質が血液を通して全身に行き渡るので、これが口臭の原因になっているというのです。

 

腸内環境の悪化は免疫力の低下と関係があるそうで、確かに我が家のトイプードルは年齢も行ってるので免疫力は下がっていると思いました。

 

また、免疫が下がると口の中の細菌も多く発生します。

 

細菌が多いだけでも臭いそうな印象ですが、細菌が歯に付着すると歯垢になるので、ここから魚の腐ったような臭いが発生するというのです。

 

こうなってしまうと、いくら歯磨きをしても次から次へと臭いの原因が発生するのできりがありません。。

 

 

犬の歯石取りは大変

犬が嫌がることもあって十分に歯磨きができないと、歯石が固まってしまい、家では取れない状態になってしまうこともあります。

 

その場合は動物病院で犬の歯石を取ってもらうことができます。

 

ただ、その場合は麻酔が必要なので、料金も3?5万円はかかってしまいます。

 

また、歯石を除去してもらってもその後が大事です。

 

歯石を取る前と同じ生活習慣だと、また同じように歯垢がたまってきます。

 

そして、そのたまった歯垢が歯石に変わるまでの期間はなんと3日ほどなんです^^;

 

だからせっかく歯石を取ったなら、そのあとは前以上に歯磨きを念入りにした方がいいですし、上に書いたような腸内環境のことも生活習慣のひとつとして気にかけてあげるのがいいと思いますよ。